top of page
検索
  • 執筆者の写真eye

知らなかったディズニーのこれまで☺︎ ウォルトディズニーファミリーミュージアム(The Walt Disney Family Museum) / サンフランシスコ旅行2019



この日は ウォルトディズニーファミリーミュージアムへ行ってきました😊

ディズニーの世界をミュージアムという形で味わうのは初めてで ワクワク✨✨


海沿いに面した 凄く綺麗なエリアで ゴールデンゲートブリッジも望めます

同じ外観の おーーーきな建物が並んでますが

その中の1つがミュージアム✨

あまりディズニー感が出てないので

どの建物なのか 近づかないとわかりづらいかも w



このミュージアムの主役である ウォルトディズニーさんが

入って直ぐのところで お出迎えしてくれてました😊

チケットカウンターで 無料の音声ガイダンスをお借りし

説明に沿って 部屋を進んでいきます


まずは ウォルトディズニー( 本名 ウォルター) が受賞した 賞状やトロフィーの展示エリアから

( 写真はごく一部 )



我が家も 人並みにディズニーは好きで、

各国にあるディズニーランドに行くのが 夢の1つ✨ 残すところは上海のみ✊

なのですが ウォルトディズニーさんのことは お恥ずかしながら顔ぐらいしか知らなくて. . . 😱

この機会が本当にありがたいものとなりました



序盤は ウォルターの幼少期の暮らしぶりについて 詳しく展示されています

かなり端折りますが、

第一次世界大戦勃発時へ

ウォルターは 戦争に兵士として参戦することを自ら望み、

高校を中退したそうです !

ですがまだ16歳で、戦闘員になれる年齢に1歳足りておらず生年月日を偽装💦

それでも年齢が若かったこともあり 戦地で戦うことは出来ず

負傷した兵士の治療を任されていた とのこと

↓ この車は 戦地でウォルターが乗っていた 赤十字の車


幼少の頃から 絵を描くことが大好きだったウォルターは

戦地フランスでも たくさん漫画を描いていたそうです



戦後はアメリカへ戻り、漫画家としての活躍を目指して

新聞の漫画や、広告デザインの仕事をし、

徐々にその才能が知れ渡るようになり 他社から引き抜きかれる形で

アニメーターの仕事に✨

ウォルターは 漫画からアニメの世界に魅了され

映画産業の本場 ハリウッドへ移住したそうな✨

↓ 写真は その頃一緒に仕事をしていた 兄のロイと写ってます




ハリウッドに渡ってから 兄ロイと共に [ディズニーブラザーズ社] を興しました✨

兄弟愛を感じる社名ですよね😍

そして 自社の従業員だったリリアンと結婚し 子供も誕生 2人目は養子を迎えたそうです😊

でも仕事では かなりの試練が💦



あのユニバーサルピクチャーズとも仕事上の繋がりを持ち

一気に世界に飛躍して行くディズニー社でしたが

ユニバーサル側の、とある人物に陥れられしまったそう

ユニバーサル配給で製作した 有名なキャラクター [オズワルド] が

ユニバーサル側に取られてしまい、

更に ディズニーブラザーズ社の従業員の大半もユニバーサル側に取られ

ディズニー社は倒産寸前に💦


でも諦めなかったウォルター

ユニバーサルに オズワルドを取られてしまったことで

新たなディズニー社のキャラクターを発案✨

そして ミッキーが生まれました ! 🎉


諦めずに 大好きなアニメを描き続け

オズワルドに変わる ミッキーを誕生させたウォルターに

ありがとうの気持ちが溢れてきました〜😢

ミッキーが 逆境の中で生まれてきたことも衝撃

本当に この世に誕生してくれてありがとう と感じました😭

世界中のたくさんの人を楽しませて 夢を与えてくれてるミッキーは本当に凄い存在



全く知らなかった ウォルターの人生とキャラクター誕生のストーリーは

想像以上に興味深く✨✨ 夫も娘も 夢中で見学😊

次に衝撃を受けたこと. . .

ディズニー社は 私の中でとてもクリーンで 愛と夢に満ちた企業イメージだったのですが

従業員によるストライキが頻繁に起きていたようで. . .


ウォルターはアシスタントに対して、誰にでも出来る仕事をしているだけだ と下に見てこき使い

安い賃金で働かせていたそうです

ミッキー誕生の後の、ディズニー映画はほぼ全て 脚本家とアニメーターが制作し、

ウォルターは 金と口を出すのみ. . .

あんなにアニメを描くのが好きだったのに ウォルターが生み出したディズニーキャラクターは

実は少ないのですね

てっきり ほとんどウォルターが考えたものだと思っていました

ですが、ウォルターが生み出したミッキーマウスは、オズワルドの人気をはるかに超え、

倒産寸前だったディズニー社を立て直してくれました✨





ディズニー社はその後 テーマパーク建設に乗り出し、

1955年7月17日 アナハイムにディズニーランドをオープン !




アナハイムで大成功を収め、

今度はアメリカの東側オーランドに、世界一の面積を誇るディズニーリゾートを建設😊


ですが完成を見ないままウォルターは 肺癌による肺炎で

65歳でこの世を去りました

いつも笑顔のミッキーが

この時 初めて涙を見せたそうです😢

ディズニー社、ディズニーランドが 今日まで これからも

皆に必要とされる偉大な存在であり続けてるのは

ウォルターさんの言葉が受け継がれてるからだと感じました

[ ディズニーランドが人々に幸福を与える場所、大人も子供も、共に生命の驚異や冒険を体験し、楽しい思い出を作ってもらえる様な場所であって欲しい ]




途中の通路から ゴールデンゲートブリッジが架かる綺麗な海が見えます✨

海が見える方角をガラス張りにしてあるなんて、

正面からは想像がつかない造りw 素敵な空間でした😊



最後に お土産やさんを見て

ミュージアムを出る頃には 2時間以上経っていました !


このミュージアムで たくさんディズニーのことを学べた時間は とーーーっても有意義で

娘たちも 大満足だったようです😊✨

今まで以上に ディズニーが好きになりました♡


bottom of page