top of page
検索
  • 執筆者の写真eye

2023トルコ🇹🇷イスタンブール旅行記⑨過去一最悪なホテル。やられたらやり返す私、嫌がらせに100倍返しだ!

イスタンブール滞在中、最初の3泊は旧市街のド観光地のホテルに泊まりました。

立地が凄く良くて、有名な観光スポットの多くに徒歩で行けるしトラム乗り場も近いので移動時間が少なく済むかなと、私が選んで予約。



横がアヤソフィアなのでアザーンの時間は大音量で聞こえてくるけど、それは寧ろイスラムの習慣を感じられていいなぁと感じてました♪


初日に気になったのは、書いてある部屋の広さより確実に狭いこと、部屋に蚊がめちゃ入ってくること、エレベーターが無くて3階の部屋まで20kgぐらいあるスーツケース2つを階段で運ばなきゃいけなかったことぐらい。

蚊に関しては、後で泊まったホテル2つも部屋にいたから、イスタンブール全体的に蚊が多いんだなと... 11月なのにビックリでした😳



チェックイン翌日からの朝食ビュッフェ、

このホテルの朝食はめちゃくちゃ美味しかった✨✨ 野菜中心なので、夫さんは気に入ってない様子でしたが。

私にとっては超ご馳走😍ディルにイタリアンパセリ、香りの強いサラダとオリーブがたくさん❣️







美味し過ぎておかわりもしました✨✨




リンゴ2つを部屋に持ち帰り、小腹が減ったら丸かじり🍏





外の景色も良く、目の前は小さなモスク。

下はトラム通りで、この日はイスタンブールマラソンがありこの道がコースになっててゲートが出来てました。




なんて気持ちいい朝🥹

早朝観光に行き、戻ってきて朝食ビュッフェ。

最高な1日が始まった気分✨



夕方16:30。時差の関係で疲れて観光から帰ってきたら、まだ部屋の掃除がされてなかった。

なんで?と思いつつゴロゴロしてたら突然鍵がガチャガチャガチャガチャ💦

ひぃぃぃ何何何何〜❕❕

私達がいないと思ってハウスキーパーさんが掃除に来たのでした。

随分遅い時間に掃除するんだな...。


どうぞどうぞ❣️と言ったのに遠慮して全然部屋に入って来ないので、それなら新しいタオルとトイレットペーパーだけ下さい とお願いして、この日の掃除は無し。


翌日。観光に疲れて14:30頃に一旦部屋に戻ったら、まだ掃除されてない💦

トルコのホテルはチェックイン14時からが多いけど、11時とか12時でも部屋に入れてくれる。部屋の掃除はこんなに遅いのにどういう仕組みなんだろう。日本だと退室した部屋の掃除が終わってからのチェックインだよなぁ。


そんなことを考えてゴロゴロしてたら、大きめの音でドアがドンドンドンドン‼️

クリーン❕クリーン❕って声がしたのでドアを開けると、前日のハウスキーパーさんでした。

昨日のことがあるし、部屋にいたら掃除しづらいかな?と、

今から外に出るから、後ほど掃除お願いします。

と言ってすぐに準備し外出しました。ベッドの上にチップ50リラ置いて。




夜戻ってきてビックリ😱💦

なーーーーんも掃除されてない。ベッドメイクだけして50リラ持って行ったよ...

そして、部屋の電気がつかないの。


このホテルは鍵🔑でドアを開けるけど、部屋の電気はカードをさすとつくようになっていて、カードはずっと差しっぱなしでOK。

部屋に戻ってきたら電気がつかないので、夫さんが見てみたら、カードがレストランの名刺にすり替えられていました🫥


(証拠写真) この名刺、 私達が前日に食べに行ったレストランのやつなんです。

いろんな荷物やレシートと一緒に机の上に置いてたのを、わざわざ物色してここに差したんだな...



↑ この写真、何故電気がついてるかというと、本物のカードをさして抜いた直後5秒ぐらいは電気が通ってるので、その瞬間に撮ったから。


↓ これが本当のカード。1階のフロントまで取りに行きました...

ハウスキーパーのこの行動の意味は何??



タオルもマットも回収されてない。

シャワールームも、掃除しないのが蓄積されたのか、この日から排水溝の詰まりが起きて5㎝は足元に溜まる状態。




何より、床の髪の毛が掃除されないのが無理過ぎました。

私 髪の毛が大嫌いで、家でも髪の毛1本たりとも見過ごせない性格で。我慢ならないので手で掃除...

これからは旅先にモップシートを持っていこうと思います😵‍💫


ハウスキーパーにこんなことされるとは前代未聞。スーツケースをちゃんと閉じて立てておいてよかった。何盗まれるかわからないよ。

この事があってからの私は怒りまくっていて、どう仕返ししてやろうかと。夜も眠れず考えてました😂


次の日はチェックアウトの日。勿論チップなんて置きません❕昨日のチップ返せ❕ですよ。

朝食ビュッフェを食べに行ったら、なんとハウスキーパーが朝食を作ってるのか厨房にいるやないか‼️

部屋にGoProを取りに行って首からぶら下げ、顔を記録。(晒さないけど何かあった時にこの人です!って言う為の証拠)

美味しく朝食をいただいて、チェックアウトの時に100倍返しを実行しました✨✨✨




家具をキチンと整え、ゴミを綺麗に仕分けし、ベッドメイクをし、カードをさすところに夫さんが買ったメガネのショップカードをさして帰るという仕返しだーーー!!

日本人は直接何も言って来ないからってバカにするなよ😡日本人は部屋を綺麗に使うし自分で掃除するからな!皆んなあんたより部屋を綺麗に掃除出来るんだ!!自分のしたことを恥じるんだな🤬


どうかあのハウスキーパーが職を失いますように🫰



bottom of page