top of page
検索
  • 執筆者の写真eye

8月末〜 留学のこと


Sさんの留学先、カナダ🇨🇦トロントの田舎町にある高校に決まりました。

観光地でも何でもない静かな住宅街の中にある高校で、留学生も外国人もほぼいないとのこと。私が思っていた留学とは全然違っていて、そ、そ、そんなぁぁぁ〜〜

大都会で留学生がたくさんいて交通機関も便利な街を思い描いていたので、Googleマップで確認して衝撃受けました...。

バスすら走ってないかも。


本人は逆に、留学でしか体験出来ないローカルな日常を経験出来るのが凄く楽しみみたいで喜んでますが、私は心配で心配でたまりません...。

行ったことのない国、現地の生きた英語が聞き取れるのかわからないし、留学生がいない環境にたった1人16歳の女の子を送り込むなんて、恐ろしくて考えたくないです。Sさんが自分でこのタイミングでカナダに行きたいと決めて真剣に相談してこなければ、今回の留学形態では行かせていませんでした💦


留学はさせてあげたいと思っていたけれど選択肢は住んでいた国か、旅行で行ったことのある街❕

ドイツのどこかなら2カ国語いけるしトラムも電車も乗り方わかる。何かあったら現地在住のお友達に頼れるし安心だと考えていたので、当然留学先はドイツになるだろうと勝手に思い込んでいました。


いいよ、と許可して手続きもかなり終盤で、もうキャンセルはしませんが、16歳当時の私には絶対に出来なかった事だからSさんのチャレンジを応援しつつも不安でいっぱいで怖くなってます。

英語力を試すとか自立させるとかそんな事を望む余裕なく、ただ生きて帰ってきてほしい😖

今年の8月はめちゃ忙しく、初旬にSさんは4泊5日沖縄、8月中旬に8泊9日タイも予約済み。荷解きもままならず?タイから帰国2日後にカナダ出発よ😵‍💫 サポートするこっちもキャパオーバーw


bottom of page