top of page
検索
  • 執筆者の写真eye

初めての埼玉県!でも遠すぎた... / メッツァビレッジとムーミンバレーパーク


折角のお正月休み、夫さんが出かけたいと申すので、2人で埼玉県のムーミンバレーパークに行ってみることに✨✨


最寄り駅から、小手指駅行きに乗り、小手指で乗り換えて飯能駅まで。その後はバスで行くルートです。


電車での旅は、新宿駅までしか行ったことが無いので、池袋まででも遠い感覚💦

所沢を過ぎたらどんどん乗客は減っていき、奥地に連れて行かれてる感じがひしひしと。


ようやく着いた飯能駅

次は駅前から出ているメッツァビレッジ(ムーミンバレーパークがある森)行きのバスに乗車


宮沢湖のある凄く長閑な場所に

北欧の森をイメージした郊外型レジャー施設が完成したのは2018年11月らしい。ムーミンバレーパークは2019年3月とまだ1年も経ってないみたいですね


この施設を知ったのは、1ヶ月前ぐらい😇 Google mapサーフィンをしていて発見しましたw

本場フィンランドのムーミンパークに続き、世界では2番目らしいのです

ここに行くにあたって、ムーミンを観たり知識を付けたり、何もしなかったけど楽しめるのかなぁ

私は登場人物の名前も曖昧なレベルよ


こ これは!

見たことあるような無いようなw

(ムーミンパパが、ムーミンたちの水遊び用に作った小屋で、物語に何度も出てくる重要な小屋らしい)


小屋を過ぎたらもう早速、野外の劇場が見えてきました。タイミング良くショーをやってて、序盤で主役級全員見れてしまったよ〜笑

スナフキンは着ぐるみじゃなく人間がやってるんだね。演技が上手すぎるからなんでしょうけど、あのキザさが無理過ぎてw スナフキンの表情や動きから目が離せなくなりました🤐


さてさて、中途半端に途中からショーを観てしまいましたが、

ここからはアトラクションを巡ります❣️


最初に海のオーケストラ号へ!

若き日のムーミンパパと冒険の旅

昨今よく見かけるようになった、モーフィングシアターです✨



途中風が吹いたり雨が降ったり

楽しいアトラクションでした😊


お次は、リトルミイのプレイスポット!客席と一緒に楽しむ系のミニシアターです✨


ムーミン谷エリアでは1番人気の、

ムーミン屋敷見学ツアー

この日はもう定員いっぱいで、ガイドツアーが取れませんでした

でも、地下と1階のみガイド無しで見学することが出来ます😊


そうこうしているうちに、この日最後のショーが始まりました 内容は一緒だったけど、最初の方を観て無かったのでもう一度鑑賞✨



最後にコケムスという、美術館のような施設を見学✨ 大人は、ここが一番楽しめるかもしれません

ムーミンの作者や、誕生の秘話などの展示物がたくさんあり、ムーミンの知識が無くても面白かったし見応えありました!



コケムスを出たらもう外は夜

夜=帰る と無意識に脳内がなってしまっていたので、おさびし山エリアにも行くことなく、パークから出ようとしていたところに、ナイスタイミングで舞台から爆音ミュージックが!

ムーミン達がカーテンの後ろから飛び出してきて、突然の写真撮影タイムが始まりました!

舞台の真横を歩いていた私たちはすぐに並びにいけてラッキー🥳


しかし、目の前のグループでキャストメンバーが変わるというw

ついてるのかついてないのか、ムーミン一家からスナフキンとミイとカンガルー(名前がわからない)にチェンジ。


スナフキンファンの女性はきゃー!😍でしたが、私は お おうスナフキン...

写真撮影でも笑わないし喋らない設定なんだな と、冷静に見入ってしまった

(撮った写真は夫の携帯の中。もらっておりませんでした🙃)


そして最後にメッツァビレッジ内のレストランLAGOMでビュッフェをいただいて帰りました



お値段高いのに種類がめちゃ少ないレストランで、本当ここが1番後悔⤵︎

元を取るために無理に食べ過ぎてしまった結果、帰りの電車で何度も腹痛が😭😭😭

ぶらり途中下車トイレの旅が続くのでした...涙涙



bottom of page