検索
  • 執筆者の写真eye

南フランス エズEze観光🇫🇷 ニースから日帰り旅行/エズ植物園と絶景

今更だけれど、南仏旅行記の続きを書き残したいと思いますw

ミュンヘンから、3連休に行くことになり. . .

前夜にFlixBusでミュンヘン出発、車中泊で朝ニース着!

1日目ニース

2日目エズ→モナコ→ニースに戻る

3日目ニース→カンヌ→ニースに戻る→ ミュンヘンに帰宅

と言う激烈忙しない日程を私が考えました😂

1日目のニース観光を書いたかどうか、記憶に無いのですが

とりあえず、2日目のことを書いちゃいます〜

朝早くにUberをホテルに呼びつけ、30分ぐらいでエズに到着

エズは、ニースとモナコの中間に位置するので、モナコに行く前に立ち寄るのが最適かな と😊✨

エズの駐車場付近で降ろしてもらい、ここからは、徒歩で山を登ります

ここがエズの観光スポット入り口✨

まだ開店作業中のマーケットを横目に、時間がない我が家は早々に観光スタート

エズは別名 鷹の巣 と言われているそうで、目の前に広がる地中海から427mも高いところにあるみたい。山の一角が観光地になっていまして、ショップやレストラン、教会、エズ植物園(ボタニカルガーデン)などがありました✨

途中、道が怖いところがあるけれど、凄い絶景です😊

建物にマッチしたオシャレな石畳、アイアンの看板やガーランドが素敵〜😍❣️

めっちゃくちゃ絵になる村だなぁ

美味しそうなクレープ屋さん😊

午後から日差しの強さにバテバテになり、帰りにジェラートで涼をとりました♡

ギャラリーもたくさんあります。そして売り物のお洋服や小物の鮮やかなこと✨

この階段は、人気の撮影スポットらしい✨

上から見ても下から見てもすっごくオシャレです😊

こんな感じの小道をグルグルと上りながら、

途中にある教会と、エズ植物園に向かいます

可愛らしい黄色の外観、エズのシンボル的存在の聖母被昇天教会⛪️

正面からは撮り忘れ. . . 😭

内部も外壁と色を合わせたように、黄色が映えています

煌びやかな装飾とドーム型の天井、壁面に描かれたたくさんの宗教画が見もの✨

そしてそして エズ植物園に到着〜!

いろんな種類のサボテンが見ものなんですが、それより風景に目を奪われてしまう

なんたる絶景なんでしょう✨✨

これを見るためなら何回だって登るの頑張れると思う😭

地中海とエズの山々を贅沢に見渡せます

エズ村まで、こんな恐ろしい道を登って来てたんだ. . . 😳

レンタカーなどで行かれる方、くれぐれも安全運転でw

植物園内ならどこからでも景色を堪能できるのですが、

広々とした展望台もあり、山側の風景も楽しめました😊

エズはゴミ箱も可愛いね♡ 横には暑くてぐったりの娘たち。

暑い中、ハード旅行に付き合わせて申し訳ないねぇ. . .

来た道を下山していると、朝オープンしてなかったショップやマーケットが開いているのに気がつき、クッキーを買ったりお土産を買ったり♪

エズは香水が有名らしく、何店舗もフレグランスショップがありました。

香水の老舗フラゴナール工場見学や、オリジナル香水作りなんてのも人気みたいですよ✨

私はオシャレなソープ&ディッシュ(お土産用)と、自宅用にポーチを購入♡ ニースとカンヌの街が描かれた素敵なポーチを1つずつ。写真を撮らずじまいですが、コスメポーチとして愛用中の宝物です😊

フランスと言えばのマルシェショップ✨ 可愛いショップが多過ぎて