top of page
検索
  • 執筆者の写真eye

年末年始の浜松豊橋 / リニューアルオープン浜松城🏯 母と豊橋カレーうどん@鈴八庵

二人とも近くに住んでいたのに浜松城に1度も行った事が無い と言うことで、浜松城に行ってみることに🏯✨

でも何も調べて無かったので、

展示物リニューアルに伴い10月から12/31までお休みしていることを知らず。。。

元旦にリニューアルオープンという奇跡に助けられ、年明けに行くことが出来ました〜✨



城内の小さな神社でお参りをして、

面白い出世おみくじ とやらを引いてみました✨

浜松城オリジナルおみくじで、

私は毛利元就、中吉!😎

今は一風変わったおみくじが増えて、楽しいねぇ✨


お城の横には、凛々しい表情の徳川家康公✨

家康は浜松城で29歳〜45歳の長い間過ごしていたそう。

家康がここで暮らしながらどんな景色を見てたのか気になって、天守閣からの景色を眺めてきました😌


天守閣の石垣も見ものでしたよ✨

お城の一部が石垣からはみ出てるのが特徴的😊

明治維新後に浜松城は壊されてしまい、昭和33年に再建されたらしいのですが、

本来の浜松城より随分小さく再建されたそうで、本当に小さい!!


この小ささなので浜松に住んでいた夫も、浜松城公園の外から見えたことが無かったらしく.. 浜松城は天守閣無いよ。と言い張ってました🙄ww



リニューアルされた城内の展示は、一番の見所を知らずにスルー🥲💦 3階の天井に、歴代城主たちの家紋が並んでいるそうです。行かれる方は要チェック✨


高さも無い天守閣ですが、展望階から富士山が見えましたよ😊(↓うっすら写ってます、どこでしょう)





浜松城を満喫した後は豊橋へ😊✨


母を迎えに行き、娘達の大好物豊橋カレーうどんを食べに鈴八庵に行ってきました❣

昔からあるらしいのですが、移転前も移転後も初耳のうどん屋さん。。。

昔、ほんっとに食に興味が無かったから、地元なのにお店の名前も覚えないし何にも知らないんだよね🥲💦

身内の話がわからない自分にがっかりで、豊橋のお店を今更ながら覚えたくなりましたw


母の味噌煮込みうどん、うまひょー😱💕


中にとろろご飯が入っている奇妙なB級グルメ!豊橋カレーうどん様のおな〜り〜✨✨

鈴八庵さんのは、見た目も可愛い😍💕 お店によって具材が違うので、お気に入りの場所を見つける為に今後も豊橋に行ったら、いろんなお店で食べようと思います😊


夫さんはトンカツとうどんの定食✨


カレーうどんも食べたかったみたいで、娘達のカレーうどんを大盛りにして、残したのを食べてました...


この食欲は、完全に浜松と豊橋が悪いw 美味しいものありすぎだもん!!😱💕





bottom of page