top of page
検索
  • 執筆者の写真eye

横須賀 久里浜海岸⚓️

2月某日

海を見たくなり、夫さんと横須賀へ🚃


降り立ったのは ペリーが上陸した街、久里浜。


冬の晴天ってめちゃくちゃきもちいいぃぃ〜✨


時々海を見ないと、気がおかしくなりそうになる。

この時は山下公園からすぐのところに住んでいたから、海が見えてるのが当たり前ではあったんだけど、あそこから見るのとは違うのだw

砂浜に立って、波が打ち寄せてくるのを無心で見ながら、波の音を聴いていたくなるんだよなぁ🙂





その後、ビーチの後ろにあるペリー公園に立ち寄ってみました


ペリーが上陸した街と言うことで、公園内にペリー記念館が建てられています。


伊藤博文揮毫の巨大なペリー上陸記念碑も中央に✨





館内は、ペリー直筆の手紙や、ペリーの生涯を知れる展示物が飾られていたり、当時どのようにしてここ久里浜にやってきたのか

歴史好きな方には興味深いだろう資料館になっていました😊



ペリー家は子沢山で、10人もお子さんがいたようです。ペリー自身も兄弟多っ😳


公園からトコトコ歩いて、お次はくりはま花の国へ🌼

坂の途中から、ペリーが来た海を一望🚢



海沿いに何か出来るのかな?めっちゃ埋め立ててる。





今は旅行もそうそう行かないしカメラを持ち歩く事がずいぶん減ってしまいました...


携帯じゃ撮れないものが撮れた時の嬉し楽しさを、この日は久々に感じましたわ😊


くりはま花の国名物の巨大ゴジラ✨ ゴジラの一角はリニューアル中で、もっと楽しいエリアになるそうです♪


最後に、久里浜天神社でKさんの合格祈願を✨✨

菅原道真を祀る、学問で有名な神社とのことで、夫さんが久里浜に行きたかった目的は、ペリー来航の海では無くこちらでした🙆🏻‍♂️


お陰様で、Kさん楽しいJKライフ中なう。





bottom of page