top of page
検索
  • 執筆者の写真eye

留学 Sさんから驚きのお言葉


今回の留学は、現地の学校の新学期から1学期間を過ごす[ターム留学]というやつです。


コロナ禍でいろんな事が中止になったのでこの時期になり、大学受験にかかわる3年生までに帰って来れるように、ターム留学を選択しました。


正直3ヶ月で150万(諸経費含まず)は高すぎ💦と思ったし、最低でも1年行かないとあんまり意味ないかなって気もしてるんだけど、

Sさんはまず3ヶ月行ってみて、もっと学びたい❕となったら大学でまた行きたいって...


とは言え1年行くとなるとカナダで400万?と言われていて、アメリカは5〜600万?とか💦

ドイツも留学生めちゃめちゃいて、いすぎるせいか、留学ってみんな支援金とか出てお安く出来るのかなって感じてました😵‍💫全然ちゃうかった...


うちは換気扇のライト1つで夜のリビングを灯し、お風呂も真っ暗で入って、暑い時は皆でフローリングにごろごろしてひんやりする場所を探す生活してます。


そんなだからSさんが、、、


カナダ 自分の貯金で行くからね👍

って。


何ですってーーー‼️えぇぇぇ‼️

そんな選択肢あったんだ😱💦


16年間貯め続けたお年玉、5の付く貯金(私と夫の財布に5が付くお金が入ってたら否応なしに娘達の貯金箱へ) 、いろんなお祝い金を自分の学びの為に使ってくれるなんて。


下さった親戚達も、こんな模範的な使い方をしてくれるなら喜んでくれることでしょう。

いつか車を買うときに使うのかな?と思ってましたが、事故らない自信がないから免許はとらないそうです。私も心配だからそれがいいと思う👏パチパチ


お言葉に甘えて、

自費で行ってもらいましょう ってことになりました。

私が育てたのに、原因不明に本当いい子に育った。反面教師というやつかな?

また大学で行かせてあげられるように、旅行以外はカツカツであと6年乗り切るぞ❕💪✨









bottom of page