top of page
検索
  • 執筆者の写真eye

閉館10分前 駆け込みさっぽろ時計台🕔

アウトレット帰りのバスを時計台近くで下車。まだ時計台の写真を撮ってなかったので寄ることにしました☺︎♪


せっかくだし中に入ってみよう。

閉館10分前だけど入れるかな🥺



セーフ❕

急いで見てまわろう。


1階は時計台の歴史がわかる資料館。



昔はもっと敷地が広く、今ビルだらけの街中がこんな雰囲気だったんだ。



元々は札幌農学校の演武場として建てられた時計台、



2階は現在もコンサートや貸ホールとして頻繁に使われているみたい。




建てられてから145年も経ってるとは思えない綺麗さです。



時計台建設を提言したクラーク博士。

このお方が札幌に来なかったら、時計台は無かったのかも。



外に設置してある時計と同サイズの時計、使われていた針の展示もあります。





あっという間に10分経過。

全然しっかり見れなかった... でも閉館間際は混んで無くていい✨


時計台の敷地をぐるっと散策。

高校生の時に来て以来だったのでほとんど忘れてしまって、初めての北海道に近い気持ちで楽しめました😊




日本三大がっかりスポットと揶揄される時計台... ビルだらけの街中にあるからこそ魅力的なのにな、まさに都会のオアシスな存在。

ミュンヘンを思い出す素敵な鐘の音で起こされて、幸せな10日間でした✨




bottom of page